思ひ出 五

2006年 盛夏!
それまでFSK零戦は300ブラシモーターを動力として楽しんでいた。復帰二回目からはブラシレスモーター。戴いたら即導入、そして早く吸収し私の力に!がモットー 期待とドキドキ不安の中、自然と初心に帰り「えいっ!」と手投げ・・・「うわぁ、飛ばしやすい〜」 今まで感じた事のないような速度、安定感。やはり全然違うものなんだな〜 毎度毎度気づくのが遅いのが私の取り柄なんですが飛行機ってある程度機速がのっている方が安定があり断然飛ばしやすい。それに不安定になったら一度パワーをあげてリカバリーできる。一度落ち着いた状態にしてから次を考える事ができる。この時に今は当然な事柄が初めて理解できました。
それからはちょっとだけ上達したのか大破させるまではいかなくなり修理したら復帰できるので今のうちに技量を身につけようと回数を重ねて水平飛行と軟着陸まではできるようになりました。・・・ただね
TOSを横目で見ているとロールもループも背面も!それに圧倒的垂直上昇 RC飛行機を雰囲気重視で飛ばしたい私がうらやむ事をたくさんしている。私もちょっとマネしてみるがいただきものモーターのパワーではちょっと無理。苦しいながらもロールはできましたが縦系演技であるループや垂直上昇はまったく形にはなりません。「う〜ん、俺も同じようにやってみたい」と言う問いかけにTOSから「ではコレを進呈しよう」と同じ形で色違いの赤色ハイパワー版をいただきました。例のごとく帰宅後に即装着。 で、初フライトでコントロール不能で森の中で機体まるごとロストしました・・・・ホント何やってんだか・・・まったく腕がついてこなかった「思い上がりもいい加減にしなさい。みっともない」と幻聴が聞こえる・・・

2006年 晩夏!
腕が全然ついてきてない。私は機体を失ったショックもそこそこにちょうどボーナス期、再度FSK零戦を購入。アンプやサーボと行方知れずになってしまったものをまるごとですので端から見て病気ですね。でも酒飲まないしパチンコや博打しないんだからあんな形でお金なくすよりいいじゃん〜っと自己弁護。前回の反省を踏まえ青いモーターで頑張る事に! 相変わらず飛行はできる。何回かに一回小破させるがとりあえず以前のように機体をなくして終わりって事はない。でもね、木にひっかけちゃった。
ちょっとコントロールミスして15mくらいの木のてっぺんあたりにグサッ 落ちてこない。
よくシチュエーションであるよね 子供が泣いてて「どうしたんだい?」と聞くと「風船から手を放しちゃって木にひっかかってしまったの・・・うぇ〜ん取れないよ〜」・・・とこの時の私は同じ気持ち。いい年した大人が木のてっぺんを見上げて泣きたい気持ちでした。コレも一種のロストだよね〜 この零戦は3週間後に木から外れて森の中へ・・・懸命な捜索活動を行い無事に手元に帰ってきました。
さて、その3週間の間にまさに病気のごとく再度零戦購入。だって木から回収できるかわからなかったんだもん。この零戦にはTOSからAXI2212/20という私の腕にありあまる力を持ったモーターを戴き装着させていました。以前赤モーターでの初フライトでとんでもない思いをしたあげくロストさせた私は調整をかねて初フライトをTOSに任せました。この初フライトはTOSもびっくりのあばれっぷりで大変苦労してましたが何とか調整してもらい私の手元へ。いざ、飛行させてみるとTOSの調整のおかげで破綻もなく、しかもスゴイパワーで飛びます。念願かなって垂直上昇もできた。この後に木にひっかかってた機体も帰ってきたので二機を所有する事となり心理的に余裕を持って腕を磨いていく事ができました。
それからある程度自信と知識がついたのもあってAXI2212/26を購入!自分で買った初めてのブラシレスを装着し零戦を飛ばす。もう破綻がない。

2006年 秋!気がつけばフルスロットル
さて、待ちに待った休日〜! 雲はあっても雨がふる様子はない。となれば飛ばしにいかなくっちゃ!
天高く零戦が飛ぶ、目の前を飛行させてその勇姿にウットリ、気分は坂井三郎さんの大空のサムライよろしく戦闘機動をする。TOSの機体とランデブー&雰囲気空戦! TOSの機体はハイパワーかっとび使用が多いため付いていくには大変。気がつけばフルスロットルのまま・・・でも楽しいもんだな〜 以前はTOSの機体も同時に飛んでいると気になって離れたりしてましたが今は楽しむ余裕がありようやく念願かなう。時には色々と不運あったりして泣きたい時もありますがそれを大きく乗り越える楽しさがある。 今なら「趣味はラジコン飛行機です」と言えるかなっと思う。

BACK    CLOSE