ALFA MODEL
中島 四式戦闘機 疾風
四式戦闘機 疾風 機体データ
製造工場  ALFA MODEL
諸  元  全長:750mm 全幅:850mm 全備重量:580g
 翼面積:12.0du 翼面荷重:48.3g

 最大電流:27.39A 最大電力256.60Wp
発 動 機  Model mortors AXI 2212/20
速度制御  JETI ADVANCE 30 プラス
燃  料  FlightPower EVO20 1200mAh 3s1p 11.1V Li-Po
プロペラ  FSK 9×8 4ブレード
操舵制御  スピコン・エルロン・エレベーター・ラダー 4CH
配備期間  2007/01/03〜
出撃回数  26FLT 2008/08現在
搭乗員 MAS の思い入れインプレ
2007/01/04
私にとって初めてのアルファモデルの製品です。初物と言う事でそこそこに作るつもりでしたが当初の計画からはズレてラダーを装備、ほか飛行にまたマイナスとなるディティールを追加。それでもFSK零よりかはドライだし・・・と思いきや全備重量500g越え! 不安を抱えつつもとにかく試験飛行は無事に終了。Bf109Gにてどうにもできなかった手投げも楽チン。トップスピードはBf109Gには劣りますがAXI2212/20と4ブレードペラの力を持ってアクセルをかました際の立ち上がりはするどいです。
低速での俊敏さは零戦に劣りますが高速域でははるかに素晴らしい。ま、零戦はそこまで速度がでませんし疾風自体まだ2FLTですからこれからもっと違いを理解できるよう頑張ります。
2007/05/25
零戦とは違ってパワーで空中戦技!幾度の修理を経て何とか健在です。

2007/11/10
輝く銀翼となって復活。あらためてパワーのある良い飛びだな〜
大日本帝国陸軍 四式戦闘機疾風(Ki84) 実機データ
製   造  中島飛行機 プロペラ  ラチェ ペ32電気式定速4翅
全   長  9.74m エンジン  中島四式 ハ45二一
 空冷星型複列18気筒
 公称1990hp×1
全   高  3.39m
全   幅  11.24m
翼面積  21.00u 搭乗員数  1名
自   重  2698kg 総生産機数  3488機
最大重量  4405kg 武   装  機首12.7mm機銃×2
 主翼20mm機関砲×2
 爆弾計500kg
最高速度  624km/h(高度6400m)
上昇限度  12400m
航続距離  約2920km
大日本帝国陸軍において最強戦闘機である疾風! ハ45発動機の不調や電動可変ピッチペラの不調、終戦間際爆撃による資材不足、工業力不足など当時この機体を取り巻く環境は良くなく不遇の身ではありましたが、しかし整備の行き届いた機体はカタログ通り素晴らしかったそうです。RCでは関係ありませんので当時の日本軍最強戦闘機のイメージで見ています。
零戦とは違った大戦後期に多いフォルムです。中島飛行機がそれまでに培ったの集大成としての造形がカッコイイ!輝く銀翼であります。
 
操縦席もある程度は再現してみようかと思ったのですが思いのほか操縦席が狭く見えないのでキャンセルしました。ただ、キット付属の搭乗員は外国人っぽいし上半身のみの風呂仕様ですから以前FSK零戦に乗せていた搭乗員に変えました。

お約束の20mm機銃とピトー管の追加
零戦とは違ってます。陸海軍は武器にしろ部品にしろ互換性がなかったそうな。そこら辺の合理性がない所は日本人は今も昔も変わらない。

排気口はヒシチューブを加工してそれらしく取り付けてみたのですが、あまり排気管らしさがありません。

マークは大阪府大正飛行場に部隊を構えていた第10錬成飛行隊のものです。全銀の塗装にはこのようなシンプルな方が似合うかと思いまして・・・

 
ハ-45風ダミーエンジン、試験飛行において重心がやや後ろ気味だったので、バラストとして重量増加を建前にディティール追加。おかげで重心と雰囲気共にいい感じに!
オイル冷却用吸気口はキットのままです。胴着時にもげる心配が・・・

 
零戦に限らずFSKの製品とは比べ物にならないくらい快適なメカスペース! いつでも調整や整備ができます。疾風は零戦に比べて機首が長いこともありバッテリーの搭載も楽にできます。

2007/01/07
配置転換
試験飛行が終了してから数日・・・時間があれば疾風関連の資料を読んでいてどうしても気になる部隊が一つ。第47戦隊 桜隊!であります。この部隊は様々な問題のあったハ45発動機及び疾風を完璧に整備して稼働率は常に100%を維持し搭乗員も本土防衛の精鋭揃いだったそうな。製作していた頃、頭にイメージしていたドラマ性がピッタリ!
梱包テープの貼りミスにより日の丸剥離、補修部分のシルバー再塗装部分がグダグダになっていたので、この際、桜部隊に配置転換する事にしました。第47戦隊 桜隊 27号機で再出撃! 27号は単に好きな数字で誰が搭乗していたかは不問です。

2007/10/21
再度配置転換 銀翼復活


機首断裂および水平尾翼破損の修復の際に今までかなり歴戦の傷が表面にできていたのでできる限り修復しました。再度、塗装が必要な状態となり、色の塗りわけがメンドーなのと既存機体が緑系ばかりになっていたので赴きを変えるため再度銀翼として復活させました。
改修の際にMore愛着のためいかにもヒシチューブだった排気管を新造、発動機箇所にてまる見えだったモーターをハウジング風にして隠しました。以前はジュラルミン地肌の表現がうまくいかなかったので今回は塗装の仕上げにTOPコート光沢を吹きました。けっこう良い感じになった。
第246戦隊 27号機として銀翼復活です。

ALFA MODEL
中島 四式戦闘機 疾風
 機体データ
製造工場  ALFA MODEL
諸  元  全長:750mm 全幅:850mm 全備重量:632g 翼面積:12.0du
 翼面荷重:52.7g 最大電流:27.39A 最大電力256.60Wp
発 動 機  Model mortors AXI 2212/20
速度制御  JETI ADVANCE 30 プラス
燃  料  LITHIUM BOY 11.1V1600mAh(18C)
プロペラ  FSK 9×8 4ブレード
操舵制御  スピコン・エルロン・エレベーター 3CH
出撃回数  49FLT (就役時からの累計)
最  期  2021/10 退役
大日本帝国陸軍 四式戦闘機疾風(Ki84) 実機データ
製   造  中島飛行機 プロペラ  ラチェ ペ32電気式定速4翅
全   長  9.74m エンジン  中島四式 ハ45二一
 空冷星型複列18気筒
 公称1990hp×1
全   高  3.39m
全   幅  11.24m
翼面積  21.00u 搭乗員数  1名
自   重  2698kg 総生産機数  3488機
最大重量  4405kg 武   装  機首12.7mm機銃×2
 主翼20mm機関砲×2
 爆弾計500kg
最高速度  624km/h(高度6400m)
上昇限度  12400m
航続距離  約2920km
 
 
 
  2011/03/20
数々の修復の積み重ねに経年劣化が進んでしまったので修理を兼ねて改修しました。
不確定な動作をするラダーの可動を排し3ch仕様に変更、バッテリー搭載位置および搭載方法の変更、表面をアルミテープで覆いジュラルミン地肌を追求しました。
全備重量は50g増加しましたが問題なく、FLT性能は安定し手軽な感じになりました。

活動写真
2007/01/28 2007/02/04 2007/11/17 2013/06/09

CLOSE