京商
EP JET ILLUSION DF45

大戦機とは一味違った所有感。イメージ的には戦闘機ってよりレーサーって感じですかね。
JET ILLUSION DF45 機体データ
製造工場  京商
諸  元  全長:635mm 全幅:600mm 全備重量:345g
 翼面積:8.5du 翼面荷重:40.6g
 最大電流:10.40A 最大電力108.20Wp
発 動 機  キット付属 ブラシレスモーター 5000Kv
速度制御  WAIPOINT W-EBLESC-25
燃  料  FlightPower EVO20 800mAh 3s1p 11.1V Li-Po
プロペラ  キット付属 45mmEDFユニット
操舵制御  スピコン・エルロン・エレベーター 3CH
配備期間  2007/05/22〜2008/05/10
出撃回数  6FLT
最  期  hiropapaさんに譲渡
パイロット MAS の思い入れインプレ
一度はやってみたかったダクトファン機。製作してみてはじめて大戦機と違った雰囲気もまた良いものだな〜と感じました。製作においてはキットとしてみれば難易度は標準的な範囲だと思います。ブラシレスモーターとダクトファンも一体化されて同梱ですから初めてのダクト機ってなると手軽かな?と思い購入しました。
飛行特性は手投げ後はしばし状態維持でガマン。スルスルと機速が伸び始めていけば後は楽な操縦です。機体の形状が空気抵抗が少なく付属ダクトもこの機体であれば必要充分な性能で向かい風の場合は少々鈍足ですが追い風の場合はジェット機らしい雰囲気が味わえます。舵の効きはロールはとてもクイックでくるくるできますがナーバスな感じは受けませんでした。
ループに関しては機速をつけて一気に回らないとできません。
滑空性能は非常に良く着陸時はかなり伸びてきます。
目がなれていかないとふいに機位がわからなくなります。
空に上がってしまえば上面の赤と下面の青を判断できないのは余裕が足りないのか?

結構コンパクトな機体です。油断すると機位を見失いそう。
いかにも、空気を引き裂き飛んで行く!ってシルエットしてます。実際に飛び上がるとそのような感じに・・・空気抵抗が少なく、どんどん増していくスピード感。私にとってはカットビの部類に入ります。

推力を生み出すダクトユニット、キット標準ですが充分なパワーを発揮してます。ダクトファン独特のうなり音がまた良い雰囲気をかもし出します☆ 一応、キットの箱には胴体内にスッポリ収納。・・・と書いてあります。製作時の苦労は別にして入ってしまえばスッポリって事になります。


エアインテーク、京商の商品紹介では
●絶妙のインテーク形状により、大迎角時にも安定した吸気をかなえて常にパワフル。・・・
とあります。単に大穴にしか見えないんだけど絶妙のインテーク形状だそうです。色々とあるんでしょう・・・きっと

この機体の作製時とバッテリーの装着時などで一番悩まされたのがこの部分。機首が細くてカッコイイのですがもう少し手が入るようにしてほしかった。

活動写真
2007/06/02

CLOSE